ポンコツトレーダーのFXブログ

ポンコツトレーダーのFXブログ

ポンコツトレーダーのブログになります。FXとかアフィリとかYouTubeとかとか幅広くやってますよ。今はトレンドフォロー系の手法で落ち着いております。経歴 : FX→退場3回。バイナリー→借金地獄。現在→ぼちぼち。。

必勝!!一目均衡表手法の公開!

  今日は一目均衡表の手法を公開しちゃいます!!

 

一目均衡表と聞くと、『むむ、、、?』と思うかもしれませんが

 

 

 

結構便利なテクニカルなんです!!(移動平均線やRSI、CCIボリンジャーバンドは使ってる人かなり多いイメージです笑)

 

 

 

一目均衡表

 

 

 

・転換線

・基準線

・遅行スパン

・先行スパン1

・先行スパン2

 

 

 

で構成されていて、今回は『先行スパン1と2』の2つだけを使用します!

 

 

 

  それではチャート上に一目均衡表を表示させましょう! 

 

⬇︎設定数値になります。

 

 

 

f:id:Ponkotsu_trader:20161026194157p:plain

 

 

 

これはMT4の設定画面なので、違うチャートをお使いの人はこの数値に合わせて設定してください!

 

 

 

  次に移動平均線を表示させましょう! 

 

f:id:Ponkotsu_trader:20161026192510p:plain

f:id:Ponkotsu_trader:20161026192509p:plain

 

 

 

期間は、25と80です!

 

 

 

お好みの色で設定してくださいね!

 

 

 

移動平均線は説明しなくてもいいですね、、、笑

 

 

 

  最後にMACDを表示させます! 

  

f:id:Ponkotsu_trader:20161026192512p:plain

 

 

 

期間は短期EMAを6、長期EMAを13、MACD SMAを14です!

 

 

 

どん!

 

 

 

f:id:Ponkotsu_trader:20161026192724p:plain

 

 

 

⬆︎このように表示されましたか?表示されたらOKです(๑•̀ㅂ•́)و✧

(今回は転換線、基準線、遅行スパンは使用しないので消しています!ちなみに画像はスマホ画面のスクショです)

 

 

 

このうねうねとした雲のようなものを、そのまま『雲』と言います!

 

 

 

『どういう風に機能してるのや?(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ ) 

 

 

 

と思う人が多いと思います。

 

 

 

一目均衡表はすごく簡単に説明すると、

 

 

 

ローソク足が雲の下から上へ抜けると買いサイン
ローソク足が雲の上から下へ抜けると売りサイン

 

 

 

とされています!(サポートライン、レジスタンスラインとしても機能してます。)

 

 

 

でも、上に抜けたら買い。下に抜けたら売り。

 

 

 

この通りトレードすると破産です!資金が消えます(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ ) 

 

 

 

それではどこで『雲を抜ける』と判断しエントリーするかを実例を用いて説明します!

 

 

 

  エントリー手順 

 

まずは1分足でチャートを表示させます!!

 

 

 

そして、サポートライン、レジスタンスライン、キリ番にラインを引いてください!

 

 

 

世界中のトレーダーがラインを参考にトレードしているので参考になりますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

f:id:Ponkotsu_trader:20161026192545j:plain

 

 

 

この画像では、大きな抵抗を先に抜けています。

 

 

 

次に雲を抜けて、陽線を固めました。

雲が厚いところで雲を抜けてもエントリーはしないでください!あくまで、雲は薄いところのみです!

 

 

 

雲を抜けて、雲に完全に触れない陽線を固めたら次の足でエントリーをかけれるチャンスができます!

 

 

 

  決済条件 

 

・逆行して雲に戻った時

移動平均線を割った時

キリ番付近で抵抗を見せた時

 

 

 

と僕はこんな感じで決済してますが、決済ルールは自分で決めてみてください!

 

 

 

MACDダイバージェンスしてないかを確認する程度で大丈夫です!

 

 

 

  次の例です! 

 

f:id:Ponkotsu_trader:20161026192527j:plain

 

 

 

 

この画像の段階ではそんなにPips取れてませんがしっかり狙った方向に落ちてくれてますね!

 

 

 

⬇︎上の画像のその後のチャート

 

 

 

f:id:Ponkotsu_trader:20161026192546j:plain

 

 

 

移動平均線がレジスタンンスライトして機能してくれてるので、決済は見送って大丈夫です。初めのうちは、移動平均線割ったら決済してください!パターンや癖に慣れてきたらケースバイケースで続行してください!

 

 

 

104.270付近で2度反発しており、怪しいところですが3度目で抜けてきています!

 

 

 

抵抗線を抜けてきた場合って上昇も下落も加速しやすいので注目してみてください!(下落ならナイアガラ、上昇なら火柱とか言われることがあります笑)

 

 

 

あ、後しっかりトレード前は1時間足とか30分足、15分足もみてくださいね!

 

 

 

1時間足で下落なのに買いで入っていくと反転してしまう事もあるので、大きい流れについてくイメージでトレードしてください!

 

 

 

  最後に... 

 

少し説明分かりづらいと思うところもあると思うのですが、一目均衡表の手法でした!

 

 

 

一目均衡表使っていくと、『癖』が分かってくると思うので癖をしっかり頭に叩き込んでください!

 

 

 

あくまで1つの手法に過ぎないので、手法の過信は絶対にしないでくださいね!さりげない感じで使用してみてください(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

損切りをしっかりして、利大損小を心がけてください!

 

 

 

最初は画面上に数千円、数万円の損益が表示されると怖くなってまだまだ伸びそうなのに利確してしまったりするかもしれませんが、チャートの情報を読み取り判断してください!

 

 

 

負け続けている人はこの一目均衡表の手法試してみてください!

 

 

 

それではまた!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

にほんブログ村 為替ブログへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ